よくあるご質問

入所について

入所を希望してます。手続はどのように行ったらいいでしょうか?

「新つくばホーム」では、どちらの地域にお住いの方でも入所の対象となります。

手続きに関しましては、申込書の提出や介護保険証の提出等ありますので、お気軽にお電話にてお問合せ下さい。

また、「トレランス田村」は、地域密着型特別養護老人ホームです。つくば市に住所のある方、または2身等以内の親族が、1年以上つくば市民であることが要件となっています。

入所申込書ダウンロード(施設共通)

日常生活について

入所後、体調の変化や急変時にはどうしたら良いの?

協力医療機関の田村医院の先生が往診に来てくださいます。

月曜日〜土曜日の午前中は、先生が対応し必要に応じて処置や、薬の処方等を行ってくださいます。

夜間に関しては、看護師と介護師が連絡を取り合い、対応いたします。

居宅支援について

介護1の認知症のある夫(85歳)と二人暮らしで、最近、膝が痛みつらいです。
ご飯の準備、お掃除は出来ますが、自分もなにか支援を受けることはできますか?

トレランス田村併設の地域包括支援センターの職員が、自宅を訪問し実態調査を行ったり夫が受けている介護保険サービス事業所も含め、介護者自身の支援を関係者で協議し、ご夫婦で住み慣れた地域での生活が継続できるようにネットワークをつくり、支援の方法を検討します。